認知症に関する相談
認知症になっても安心して暮らせるように
住み慣れた摂津市で安心して暮らせるよう、認知症の正しい理解の普及、早期診断・早期対応の支援、本人及び家族の支援を行っています。
※「認知症総合支援事業」として活動しています。この事業は摂津市からの委託事業です。
認知症についての相談がしたい
物忘れや認知症について相談したい場合は摂津市地域包括支援センターへご相談ください。
お問い合せ先:☎06-6383-1377
お問い合わせフォームはこちら
※認知症は早期発見・早期対応が大切です。
何か心配されていることがあれば、早めにご相談ください。
早期対応をすることでご本人、ご家族も安定した生活を送ることにつながります。
認知症初期集中支援チーム(せっつオレンジチーム)
認知症、またはその疑いのある人やそのご家族に対して支援を行うチームのことです。
医療・福祉・介護の専門職が支援を行います。
対象となる方
以下のすべてに当てはまる方が対象となります。
☆ 40歳以上で、ご自宅で生活されている方
☆ 認知症の疑いがあるが、かかりつけ医がいない方
☆ 現在、医療や支援につながっていない方とそのご家族
支援の内容
対象となる方のご家庭を訪問し、認知症についての困りごとや心配ごとを伺います。
また、ご本人やご家族と一緒に考え、必要に応じた支援につなげます。
☆ 病院受診のサポート
☆ 介護・福祉サービスの利用支援
☆ 適切な支援機関への橋渡し
支援期間が終わったあとも
支援が終了した後も、必要に応じて関係機関と連携しながら、継続的な支援を受けられるよう調整しています。
詳しい内容は、下記リーフレットをご覧ください。
― せっつオレンジチームのサポート事例 ―
①拒否があっても、繰り返しの声かけが支援につながることも
70代一人暮らしの男性。妻と死別してから少しずつ物忘れが目立ち始め、部屋の中にはゴミが溜まるようになっていました。
本人は「自分でできるから」と介護も病院も拒否し続けていました。
せっつオレンジチームは、無理に何かを変えようとせず、本人に寄り添うことから関りを始めました。
何度か訪問を繰り返す中で、本人との関係性を築き、医療機関への受診につながりました。
現在は、通所型や訪問型の介護サービスを使いながら、住み慣れた自宅で暮らしています。
→拒否から始まっても、必要な支援につながるようチームで対応していきます。
② ご近所の気づきがきっかけに
80代一人暮らしの女性。「最近少し様子が変…」と近所の方が気づき、相談を受けたせっつオレンジチームが訪問しました。
関りを進める中で、家賃の支払いを忘れていることがわかりました。
また周囲に対しての被害的な言葉が増え、本人は誰かに頼ることに戸惑いがみられました。
入浴もされていなかったため、「まずはお風呂に入れるようにしましょう」と入浴支援を行うことから本人との本格的な関りをスタートしました。
それをきっかけに医療機関への受診と介護サービスにつながることができました。
→心配の声が包括に届くことで、本人への支援が始まることがあります。
認知症ケアパス・地域資源のご案内
認知症になっても安心して暮らせるための支援情報・地域情報をまとめています。
認知症ケアパス
-

-
認知症と疑われる症状が発生したときや認知症の人を支えるときに、
いつ・どこで・どのような医療や介護サービスなどが利用できるかを示したガイドブック「認知症ケアパス」を発行しています。
【内容】
☆ 自分や家族でできる認知症チェック
☆ 認知症の状況に応じた支援の案内
☆ 相談窓口の情報
など、認知症の不安を軽減し、適切なサポートにつながるための情報がまとまっています。
摂津市地域包括支援センターや摂津市役所高齢介護課の窓口等で配布しておりますので、ぜひご活用ください。
認知症の人やその家族を支える地域資源
-

-
この冊子は、認知症と共に地域で暮らすための支援や取り組みをまとめたものです。摂津市内の詳しい支援情報が掲載されています。 上記の「認知症ケアパス」を補う資料としてご活用ください
【内容】
☆ 自分でできる認知症の気づきチェックリスト
☆ 認知症について
☆ 相談窓口
☆ 医療機関情報 等
冊子の詳細・ダウンロードはこちら
せっつにっこりカフェ(認知症本人交流会)
-

-
認知症の方が安心して集い、お気持ちを共有できる場として「せっつにっこりカフェ(認知症本人交流会)」を開催しています。
同じ立場だからこそ共感でき、素直な気持ちを話せる場として、ゆったりとした時間を過ごせます。
開催頻度:2か月に1回(偶数月に実施)
詳細はチラシをご参照ください → 令和7年10月のチラシ
☆ ご家族もご参加いただけます ☆
認知症のご本人だけでなく、ご家族の参加も可能です。
ご本人とは少し離れた場所で話す時間もあり、日ごろ感じている思いを共有できます。
-

参加者からの声
-

ご家族の声
地域での見守り体制の構築に向けて
認知症サポーター養成講座について
-

-
摂津市と協力し、認知症サポーター養成講座を開催しています。
認知症サポーターとは何か特別なことをする人ではありません。
認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。
その上で、自分のできる範囲でサポーターとして活動しています。
認知症サポーター養成講座で得た知識を生かし、近所で気になることがあれば緩やかな見守り、困っている人がいたら手助けすることもひとつの大きな支援となります。
認知症サポーターステップアップ講座について
-

-
認知症サポーター養成講座を受講された方を対象にした講座です。
講座では、認知症の人や家族の気持ち・困りごとを自分事として考え、支援活動をするための学びを深めます。みんなで一緒に考え、行動し、支援の輪を広げましょう。



