社会福祉法人 摂津市社会福祉協議会

相談したい

急速な高齢化の進展、ねたきりや認知症の高齢者の急増、家族介護機能の低下などから、高齢者介護問題は、老後の最大の不安要因となっています。こうした高齢期の大きな不安要因である介護の問題を社会全体で支えるものとして創設されたのが「介護保険制度」です。
摂津市社会福祉協議会では、介護保険制度による訪問介護事業所を運営しています

居宅サービス計画(ケアプラン)を基本に、身体の状態や希望などをお聞かせいただき、住み慣れた地域で安心して暮らすことができる訪問介護サービスを提供いたします。

ホームヘルパーが居宅を訪問し、入浴、排泄、食事、買い物、掃除など、身の回りのお世話を行います。

日曜日~土曜日(1月1日は除く)、7:00~21:00(要相談)
(事業所窓口は、月曜日~金曜日、8:45~17:15)

利用者は介護保険のサービス利用額の原則1割を負担します。
(所得金額により異なります。)
ただし、要介護度に応じて利用できる金額を超える居宅サービスを利用した場合、超えた分は全額利用者の負担となります。

くわしくは摂津市社会福祉協議会までお問い合わせください。
電話:06-4860-6350

介護保険外のサービスで、お困りごとはありませんか?
より安定した日常生活を支援するため、ホームヘルパーが自宅等を訪問し、介護保険制度にとらわれない家事援助や病院内介助などのサービスを行います。

摂津市在住の方で、介護保険サービス等を利用されている方。支援を必要とされている方。

身体サービス 通院介助、買物同行、お散歩などを行います。
家事サービス 換気扇の掃除、草花の水やり、窓ふきなどを行います。
院内介助サービス 通院時の病院内での介助などを行います。

※医療行為、危険作業、専門的な技術を伴う業務などは行いません。

日曜日~土曜日(国民の祝日、年末年始は除く)、8:00~18:00(要相談)
(事業所窓口は、月曜日~金曜日、8:45~17:15)

※上記の日、時間以外についても相談に応じます。
ただし、ヘルパーの人員、天候等の状況によっては、訪問の調整をさせていただくことがあります。

30分ごと 1,000円

くわしくは摂津市社会福祉協議会までお問い合わせください。
電話:06-4860-6350

障がいのある方が住み慣れた地域で心豊かに安心して暮らし続けたいという気持ちに寄り添い、自立支援を目的としてサービスを提供します。

居宅介護(ホームヘルプサービス)
ホームヘルパーが、障がいにより介護が必要な方の自宅に出向いて提供されるサービスです。入浴や食事などの介護を行う「身体介護」や「家事援助」、「通院等介助」のサービスを行います。

同行援護
視覚障害のある方が外出する際に必要な情報の提供や同行を行います。移動の支援や排泄・食事の介護、役所や病院での代筆・代読、危険回避のための支援などを行います。日常生活での買い物や通院、公的機関への外出、余暇活動などでの外出が対象となります。

移動支援
単独では外出困難な障害者(児)が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動や社会参加のため、外出時にヘルパーを派遣し、必要な移動の介助及び外出に伴って必要となる介護を提供するサービスです。


日曜日~土曜日(1月1日は除く)、7:00~21:00(要相談)
(事業所窓口は、月曜日~金曜日、8:45~17:15)

障害福祉サービスは原則として、利用料の1割を利用者が負担します。世帯の前年の収入に応じて負担額の月額上限が以下のように決まっており、利用料の1割にあたる金額が月額上限を超える場合は、月額上限以上の自己負担は生じません。多くの人が無料もしくは低料金で利用しています。

生活保護受給世帯・・・0円
市区町村民税非課税世帯・・・0円
前年の収入約300万円以上~約600万円以下の方・・・9,300円
前年の収入約600万円以上・・・37,200円

くわしくは摂津市社会福祉協議会までお問い合わせください。
電話:06-4860-6350

介護の相談に応じます。(電話もしくは、社会福祉協議会までお越し下さい。)
毎週金曜日13時30分から(年末年始・祝日を除く)
電話番号:06-6383-1577

日常の生活の悩みや、生計、家族問題など様々な心配ごとに関する相談に応じます。
第1~4火曜日(年末年始・祝日を除く)の13時から15時。社協相談室にて

ひとり暮らしの高齢者などの希望者を対象に電話訪問を行います。
第2・4水曜日10時から(年末年始・祝日を除く)
電話番号:06-6383-1577

Contact

お問い合わせはこちら

地域福祉活動支援センター

TEL
06-4860-6460
FAX
06-6383-9102

ページトップへ戻る